忍者ブログ
備忘録
2025/09/14[Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/05[Thu]

新年度早々夢見が悪くて二度寝しました(新手の言い訳)
たしか何人かと一緒にいて、各々のすきな人がやってきてデートできるよ、みたいな夢だった気がするんだけど、わたしの相手だけこなくて、こないままに目覚めちゃって。
文字にするとあほみたいな内容なんだけどね。目覚めた瞬間はすごくすごくつらかったの、ああ、夢でさえ会えなくなっちゃったのかなって。

小さいころから夢に影響されやすい性格してるの。
影響、というか。鮮明に見ちゃう、というか。それはたとえばこわい夢を見たときだとか、かなしい夢を見たときだとか、風邪引いたときにきまって見る夢だとか。大抵がいやなものばかりなんだけど。そのいやな気持ちが、起きたあとも続いちゃう。損な性格。
鮮明すぎるからかどうかはわからないけど時折、夢と現実の境界が曖昧になっちゃうこともあるの。もちろん起きているときに、これは夢かもしれないなんて思うわけじゃないし。夢の中で、これが現実だ、なんて思うわけでもないんだけど。
普通に生活している中でふと、いま思い出しているこの記憶は果たして現実に起こった出来事なのかそれとも夢で見た内容なのかわからなくなることがあって。デジャヴとはまたちがう感覚に襲われて。あぶない薬やってる人ではないよ、決して。
ううん、うまく説明できないな。どうしてこんなに夢ごときに振り回されるのか、自分でもよくわかってないからかもしれない。

夢見が悪いといえば、弟もそうなんだよね、中学生くらいまでの話だけど。
中途覚醒しちゃったときはきまって泣いてて、なにが悲しいのか聞いてもわかんないって、ただひたすらに泣いて。そんな弟をぎゅって抱きしめてあやしてあげてたころが懐かしい。あのころのかわいさはどこへ。
眠るのが遅いのは、いまでもふたり変わらずなんだけどね。

今夜はせめてしあわせな夢、なんて贅沢は言わないから、なんにも見ませんように。
ひそやかに願いつつ、今日はここまで。

PR

<<母のはなし。HOMEがんばらないはなし。>>