備忘録
2026/03/27[Fri]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2025/01/05[Sun]
長かったはずのお正月休みがあと数時間で終わろうとしています。信じられない。
本当は6日が仕事始めだったはずなんだけど、なんやかんやで5日から仕事する羽目になりました。別に日曜労働を強制されてるわけではないんだけど、働かないと月曜のわたしがしんでしまうので…年末に仕事を納めきれなかった自分が悪い、それはそう…。
現実逃避も兼ねて、2024年の振り返りをしてみましょうかね。よければお付き合いいただけますと幸いです。
◇体調の話
厄年だったんかなってくらいハチャメチャに体調崩しまくってました。わたしの2024年の底は5月6月でしたね。
6月後半の休職中に京都行ったり某同人声優さんと初めて通話させていただいたりして充分リフレッシュしたつもりだったんだけど、7月入ってすぐ復帰したらやっぱり体調戻ってなかったみたいで体調も精神も息切れしちゃったんだよね。夏は一番忙しい時期だし、復職したばっかりだから倒れるわけにはいかないって、気力でなんとか持ち堪えてたんだけど。
ずっとずーっとうっすら体調悪かったのが、12月のインフルをきっかけに崩れちゃった気がする。あの一週間が人生至上最高の体調不良だったわね。元々健康不良児ではありましたけれども。
勝手にママって呼んでる職場の人に体調の話をしたんだけどさ、その人が言うにはわたしの年齢って女性的に節目の年齢らしいのよ。体調に限らず体質やら肌質やらホルモンバランスやらいろんなものが変わっちゃうって。
いやキリのよい年齢だからそうだろうなぁとは思っていましたけれども。
そのママもわたしと同じく気圧に弱い人だからさ、体調の具合が似てる人にそう言ってもらえてちょっと安心したんだよね。わたしだけじゃないんだって。変化はするけど、おそらくきっと対処できるものなんだろうなって。体調崩しまくって迷惑かけてる自分を受け止めてもらえた気がして、嬉しくて安心して少し泣きそうになっちゃった。
かといってこれ以上甘えるつもりはないので、不調に負けない体力をつけます。2025の目標です。
◇某同人声優さんの話
2024年、この人のおかげで間違いなく人生が変わりました。誇張でもなんでもなく。
みなさんご存じだろうけど、よければ沼に落ちたきっかけを聞いてくださいな。
とんでもない百合音声作品を聴いたんですよ、って話を聞いたのが5/19だったかな。
5/22の推し出演イベントへの差し入れを買いに行こうってことでフォロワーさんと会ったんだけど、その時に聞いたんだよね、某茶道の先生作品の話を。声も演技もすごく刺さって、だけど成人向けだから恥ずかしくて途中で止めちゃって、みたいなことを言ってた気がする。新宿の星野珈琲店で。
オススメされたものはホイホイ手を出しちゃう人間なもんで、その夜さっそく購入しちゃったんですよ。そこが分岐点でしたね。支援サイトやら配信やらを覗いていたらあれよあれよという間に見事に落ちました、底なしの沼に。お名前を知って一週間後にお手紙を書いて、二週間後には一番上の有料プランに加入してました。沈む速度があまりに速すぎる。もう抜け出せません。某氏は責任取ってわたしと一緒に沼に浸かっていてくださいね、ずっと。
なんでこんなに好きになっちゃったのかなあ、って考えてたんですよ。
まず声が好きなんですよね。低音だけど低すぎない、身体の底に響くような、落ち着いた聴き取りやすい声。ああいう声質の人って、所属の声優さんでも少ないじゃない。無理に作ったようなぼそぼそした低音ボイスがあまり好きじゃないから、あの人の声は好みにドンピシャだったんだよね。
それから演技力。実際に息づいているような、息遣いのある芝居が上手い人だと思うのよね。
Ci-enに置いていらっしゃるような甘々ボイスももちろん好きなんだけど、感情の起伏が大きい愛憎入り混じった人間臭い台本のほうがより演技力が光ってる気がする。何様なんだって物言いで大変申し訳ないんですけれども。単にわたしの好みの話かもしれない。
沼への導入は声と演技だったんだけど、知れば知るほどあの人の人となりが好きだなあって、さらに好きになっちゃうんですよね。
好きポイント、まとめられなかったんで列挙していきます。
言葉を慎重に選ぶところ。きっと言葉が癒やしになることも暴力になりうることも知っている人なんだろうね。言葉を大切にする人が、わたしはとてもすきです。
ファンへの心遣いを忘れないところ。ご自身のやりたいことをやっている中で、あなたも好きなものだったら一緒に楽しんでねっていうスタンスではあるけれど、無理して追いかけないでほしいってちゃんと伝えてくれる人なんだよね。だから安心して好きでいられるの。わたしはわたしのためにあの人がすき。そういうスタンスです、わたしは。
人の話を自分のことのように聞いてくれるところ。愛情が深いっていうよりは、痛みを、悲しみを、喜びを理解できる人なんだろうなって思った。自分の人生でもそういうのを抱えて生きてらっしゃるんだろうなって。生きていればみんな抱える感情ではあるんだけれども、そういうのを人一倍感じ取る人なんじゃないかなって。全部わたしの妄想なんですけれども。そういうのがきっと演技に活きているのではないでしょうか。一から十まで素人意見なんですけれども。
無い行間を読む人間なので、あることないことを感じ取って勝手に好きが増しているだけな可能性大ですね。
だけどあの人がいろんな人から長く深く愛される素敵な人って事実は変わりないのでね。
ずっとすきでいられる保証はないんだけどね。疲れて追えなくなっちゃうかもしれない。あの人が目に見える場所での活動を止めてしまうかもしれない。人間がずっとこのままの状態を保っていられることはないから。
だけどわたしはたぶん、あの人があの人である限り、お姿が見えなくなったとしても健やかであることを願っていると思う。どうか楽しく元気に幸せであるようにって祈っていると思う。これは某同人声優さんだけでなく、某推しにも同じように思ってることだけど。
あの人である限り、っていうのは今の活動をずっと続けてほしいって意味ではなくて、あの人の大事にしているものが変わらなければいいなって、そういう気持ちです。やりたいことは常に変わっていくだろうけれど、芯は変わらないようにって、きっと変わらないんだろうなって。
全部全部わたしの勝手な押し付けです。でもわたしのすきになった人たちみんなきっと、そういう芯の強さを持っていると思うんですよね。そういう人だからこそ、すきになったんだよね。
長くなりすぎちゃった。とにもかくにもめっちゃすき、って話をしたかった。
◇2025の抱負
まず体力をつけます。フィットボクシングと筋トレと腹筋ローラーを再開します。目指せシックスパック。
やっぱり何をするにも体力が必要だなって痛感した年でしたね。体調が悪いと気力もなくなっちゃうのよ。運動をしたところで体調が良くなるわけではないんだけど、無いよりはあったほうがいいからね、確実にね。肺活量を増やすという面でも頑張りたいです。
それからなにかを形にしたいかな。
2024年の夏に数年振りに同人誌を作ったんだけど、やっぱり楽しかったのよ。きちんと形にするってこんなに達成感あるんだなって、久しぶりに実感したんですよね。
ずっと言ってる末裔まとめ本とか、すでに尻叩きをしている同人音声作品とか。なんでもいいからなにかを生み出したいな。
いまこんなにも頑張ろうって気力が湧いてるのは全部、某同人声優さんのおかげなんですよ。
あの人きっと、周りに元気と活力を与えられる人だと思う。あの人が発信している作品や配信はもちろんなんだけど、なによりもその姿勢や志がまっすぐだから。わたしも負けてられないな、頑張ろうって思えるんだよね。
別にあの人に対して負けず嫌いな性格を向けているわけではなくて。なんだろう、本当に純粋に、すごいなって、尊敬してるの。ああいう風になりたいなって憧れちゃうの。好意と尊敬と憧憬を同時に持つことができる。すごい人だと思う、ほんとに。
某同人声優さんの話ばっかりになっちゃった。それだけ2024年はわたしにとって、あの人が大きな存在だったんですよね。
そんなわけで本年も(今のところは)意欲に満ち満ちたわたしをどうぞよろしくお願いいたします。
2025年もあなたが笑っていられますよう、陰ながら祈っております。
PR
HOME
Category
雑記(41)
未選択(1)
Archive
202501(1)
202406(1)
202306(1)
202112(1)
202104(1)
忍者ブログ
[PR]